キャリアカウンセラーという仕事は個人がキャリアに関する課題達成や問題解決を自主的に図れるように専門知識とスキルによって支援する人の事を言います。そこで頑張って挑戦してみたい方は試験を受けてみるべきです。
キャリアカウンセラーの試験を受けてみたい方はまずは難易度を知っておく必要があります。そこでそれほど難関というものではありません。難易度は普通になっています。
民間資格での近年の合格率は学科が54,4%と実技が69,9%総計すると51,2%になります。だからがんばって挑戦をしてみると合格できるかもしれません。そして就職できるのが人材派遣や再就職支援などの人材ビジネ企業になっています。
大学や高校や企業内でも今はキャリアコンサルタントの需要が急激に多くなっているのが現状です。頑張って勉強してアドバイスを利用してみると合格できるのでいろいろな人に相談をしてみるといいかもしれません。
この資格を取るためにまずは一次試験を受けることになります。ここでは自分で考える力が問われるようになります。幅広い知識とそれを応用できる思考力が必要です。
そこでまずは筆記試験があり、複数の選択肢から選ぶ形式と記述試験のセットになっています。記述と論述試験のみで合否を判定しています。他の試験と違うところは養成講座を受けているだけでは自分の力とならないのが特徴になっています。
そこで資格を取ることでプロとして扱われるようになります。一次試験を通ったら数年間一次試験を免除してもらえる場合もあります。そこで時間がない方には通信講座とスクーリングで一次試験の合格だけを目指すことです。
一次試験を見事クリアをした方には次に二次試験になります。そこでロールプレイで模擬面接を受けることになります。実際に面接官と相対してキャリアカウンセリングのロールプレイを行います。
そこでこの二次試験になると合格率が下がってしまいます。採点基準をクリアしていれば初回でも合格できる可能性は十分あります。そして通学講座を利用すると二次試験のロールプレイと面接があります。慣れておきたい方には通信講座をやっておくと便利です。
未経験の人でもやっておくことで自信を持って試験を受ける事ができます。しかも現場ではいちいち教えてくれません。だから将来への投資と考えてやっておくといいかもしれません。