キャリアコンサルタントという職業は、キャリアコンサルティングを行う専門職です。この資格は平成28年4月から国家資格になり、名称独占資格とされます。こうした専門職には一般的に守秘義務と信用失墜行為の禁止義務がありますが、この資格も同様です。
また資格試験に合格し登録する必要があり、年4回実施されます。難易度は他の国家試験との比較もできませんし、競争率だけでは判断できませんが3カ月程度受験講座などで専念する程度の難易度があると言われます。ところで、キャリアコンサルタントの仕事はどういうものでしょうか。
キャリアという言葉は漠然としていてわかりにくいですが、具体的に活躍する場面を考えると理解が進むでしょう。例えば、企業内の場合、いい仕事をするためのスキルアップの方法の相談を受けるといったことです。就職時の学生の場合、どんな仕事に向いているのか、とか、就職面接での自己アピールの方法と言ったことでしょう。
求職活動中なら就職に有利な資格取得に関する相談などです。キャリアコンサルティングの仕事は、相談者が自分の適性や能力に気づき、相談者自身のことを理解し自身にに合致した仕事を主体的に理解できるように導くことです。これには、一定の知識や経験が必要になってきます。これを確認するのが資格試験で試されると言えるでしょう。